2015-01-01から1年間の記事一覧

国内では北海道になるかな?

昨今のカニしゃぶ人気で、通販のかにを食べたことがある人も多いと思いますが、期待したほど美味しくなかったり、契約自体に不満をもつ人からの苦情が相次ぐようになったのです。 カタログなどでイメージしていた商品と実物とのギャップが原因(どうがんばっ…

ついに本格的な冬のグルメ・シーズンが到来

一番多く売られているのはかにの脚肉ですが、通の味は、何といっても味噌でしょう。味噌がおいしいかにとして知られているのは、毛蟹が他を圧倒しています。濃厚な味わいの味噌をすすれば、これが最高、と言う方が多いのもうなずけます。 手に入りやすく味噌…

産地の名を冠するかに

かにの種類はいろいろありますが、最もオイシイのはという質問が多いためすが、ズワイガニをお勧めして、はずしたことはありません。 ズワイガニは、産地の名を冠するかにが多く地域で有名なかにばかりで、松葉ガニ、越前ガニといった有名ブランドのズワイガ…

それより大事なこと

急にかにを食べたくなって仕方ないときは、そんなときはインターネットで、北海道など産地から直接お取り寄せできるサイトをぜひお試しちょうだい。シーズン中なら、スーパーでもかには手に入りますが、産地直送も、インターネット上なら難しくはありません…

蟹通販は便利だとよく

蟹通販は便利だとよく言われますが、その利点の最たるものといえば、どこに住んでいようとも、蟹の名産地から新鮮な蟹を自宅に取り寄せることができる点に尽きるでしょう。 一方、普通のスーパーで蟹を買う場合、産地直送のアドバンテージと比較すると店頭に…

上等の毛ガニを選別するときは…。

素晴らしい毛ガニのカニ味噌は、こってりとした味の晩品だ。甲羅を火であぶり、そこに日本酒を入れて匂いを拡張しながら、毛ガニの味噌を身にぬって召し上がることもおすすめです。メスのワタリガニに関しては、冬~春の期間に生殖腺が活発化し、腹の内部に…

あえて言うなら殻は硬くなく…。

現地に足を運んでまで口にするとなると、移動の出費も相当必要になります。鮮度の高いズワイガニを自分の家で味わいたいほうがいいというのなら、通信販売でズワイガニを購入するしかないでしょう。 よく4~5月頃より梅雨の時節に至るまでのズワイガニは特…