ついに本格的な冬のグルメ・シーズンが到来

一番多く売られているのはかにの脚肉ですが、通の味は、何といっても味噌でしょう。味噌がおいしいかにとして知られているのは、毛蟹が他を圧倒しています。濃厚な味わいの味噌をすすれば、これが最高、と言う方が多いのもうなずけます。

f:id:ucpqmcuyao0gavvtzxrrrenson:20151102181804j:plain


手に入りやすく味噌のおいしいかにとして、ワタリガニはいかかでしょうか。毛蟹よりは小ぶりですが、味噌は納得のおいしさです。
近頃あちこちの番組でかにを食べるシーンばかり見せられて、何とかかにが食べられないかと捜した結果、かになら通販で頼むのが断然便利でお得と知り合いに勧められたのを思い出し、申し込んでみました。
あまり期待はしていなかったのですが、想像以上に美味しく、感激しました。

考えると嘘みたいですが、ネットなんてちょっと前にはありませんでしたよね。


でもそんな頃でもカニしゃぶを食べたいと思う人がいて、かにを送ってくれるところもあったというワケです。

一昔前、冷凍してあっても生鮮食品あつかいのカニしゃぶの発送に関してうけ入れられづらい状況もあり、高いお金を払って通販でカニしゃぶなんか買ったって味の方の保証もないワケですし、途方もなく無謀な試みに思えたでしょう。でも、よほどひどいお店を選ばない限り通販のカニしゃぶは軒並み美味しくなっているので、安心できます。毛蟹の選び方、チェックポイントをお話しします。
毛蟹と言えば冬が旬。

 

f:id:ucpqmcuyao0gavvtzxrrrenson:20151102181935j:plain


ですから、大きめで、身がよく詰まった状態で獲れる冬は、おいしい毛蟹を入手出来るのです。見て選ぶとき大切なのは色艶はどうか、持ったときに手応えがあるか確かめて下さい。
実際に触れるなら、表面の手応えと重みがあるものを選んで下さい。

色艶のいいカニしゃぶはやはり新鮮ですし、重たいカニしゃぶは身がぎっ知り詰まっています。
そして、定評のある販売店を選べば、お値打ちの個体が手に入りやすいでしょう。
かにのおいしい食べ方はいろいろありますが、「焼きがに」いかがですか。



殻付きのかになら、一番の調理法です。
冷凍品の場合、解凍にはコツがあります。

殻付きのカニしゃぶをその通り紙で包んで、自然解凍できれば最高です。理想は、半日くらいかけてゆっくり解凍することです。

半分解凍できたところで、殻のまま網で焼くと、うま味が殻に残った状態で、おいしく食べられます。

焼くときは、水分が残るようにして下さいね。
カニカニ詐欺」と呼ばれる詐欺も横行しているのが蟹通販の難しいところです。安こころして購入したいなら、楽天市場を利用すること。これに尽きると思います。楽天市場を利用して購入すれば、ほとんどの方はトラブルやリスクなどの危険を感じる機会はほぼ無くなると断言できます。楽天には長年にわたる実績があるので、それだけ信用できるといえます。楽天市場に出品している業者との取引なら、詐欺やトラブルで商品が届かないということはほとんど無いと思ってよいです。多くの方がカニしゃぶの本場として挙げるのは、北海道、そして北陸でしょう。かにと温泉が楽しめるのも北陸の良さで、石川県の粟津温泉はその代表です。



かにをふんだんに使った料理を食べるために全国からその評判を聴きつけた客がこの温泉を訪れます。



粟津で食べられるのは加能がにというズワイガニ(メスはオスの半分ほどの大きさで、オスとメスで別の名前がつけられていることも少なくありません)で、甘みのある味が特性です。


かにのシーズンにとれたてを味わいたい方は、きっと納得できるでしょう。今では蟹通販の業者はたくさんあります。
購入の際には誰だって一番良い業者を選びたいに決まっていますが、どのような業者を選べばいいのでしょうか。



業者の信用に関わってくるのは「人」です。良い業者には、目利きの専門家と呼べる存在がおり、他でもない専門家が産地まで買い付けに赴き、プロの目利きでもって、一定品質以上と認められた商品だけを仕入れてくるので、消費者としては安心です。やはり品質は何より大事ですから、それを大切にしていそうな業者を選択するのがポイントです。通販業者もピンキリなので、慎重に選びましょうね。
ズガニと呼ばれている蟹がいます。



この蟹の正式名称はモクズガニです。

モクズガニというと多数の人が耳にしたことがあるのではないでしょうか。モクズガニ漁は河川で行なわれ、毛の生えた鋏がトレードマークです。
また、甲羅が手のひらより一回りほど小ぶりではありますが、そうである割には脚が長いことが特徴です。


殆どが蟹のお味噌汁、あるいは炊き込みご飯として好まれています。よく蟹の旬ということを言いますが、蟹は特定の時期にしか獲れないことになっています。

解禁日というものが地域ごとや種類ごとに決まっています。
漁業の秩序を守り、資源を保護するため、蟹の解禁日がおおむね秋頃に設定されており、漁をその期間のみに抑えるという規制がなされています。
旬の蟹をタイムリーに味わおうと思えば、解禁日の情報に目を光らせておくことが大事だとおぼえておきましょう。
おいしいかにを選びたい方、こんな方法があります。

ブランドがついたかになら、はずれなしと考えるというのはいかがでしょうか。


ブランドがにの見分け方としてブランド名がシールやタグで示されており、その名は、特定地域で獲れたかにであることの証明になっているのです。
言うまでもなく、それが味の保証となっているので、他のカニしゃぶとはちがうことを表わすために一つのブランドを打ち立てたのです。