国内では北海道になるかな?

昨今のカニしゃぶ人気で、通販のかにを食べたことがある人も多いと思いますが、期待したほど美味しくなかったり、契約自体に不満をもつ人からの苦情が相次ぐようになったのです。

f:id:ucpqmcuyao0gavvtzxrrrenson:20151102181842j:plain


カタログなどでイメージしていた商品と実物とのギャップが原因(どうがんばってもわからないことも少なくありません)となることがほとんどです。
あとは業者の対応に関することですね。不味い、身が痩せているなどの不良(不良が使う不良用語の中には、一般的に使われるようになったものも少なくないでしょう)品のカニしゃぶを送られるリスクを最小限で抑えるためにどうしたらいいのかを考えましょう。



かにに限らず何事にも言えることですが、そのお店に関する口コミなどを見た上で探せばきっといいお店に出会えるはずです。ツイッターやアメーバのようなソーシャルインターネットワークを駆使して探してみることで、思いもよらない収穫があるかも知れませんよ。有名なカニしゃぶの産地を考えてみると、国内では北海道になるでしょうか。


まあ、当然といえば当然でしょう。


今のところ、毛蟹がとれるのはすべて北海道なのです。

その他の産地を挙げる方もいるでしょう。

毛蟹を除けば日本各地にそれぞれの種類が有名な場所を思いつく方もいると思います。

 


ズワイガニなら、松葉ガニを誰もが思い浮かべるくらい鳥取で獲れたかにがオイシイのです。

日頃から親しんでいるものの中にも、詐欺の芽が隠れていることがあるようで、ここのところ増えているというのが、買ったつもりのないかにを勝手に送ってくる、通販押し売り商法です。まずはかに通販会社と称するところから電話がかかり、何周年キャンペーンでただ同然のカニしゃぶを買えるなどと興味を引き、日本人の悪い癖が出て、相手に気を遣い、断りの言葉を言えないでいると、数日が経った頃、断ったはずのカニしゃぶと思われる大きな宅配便の箱が法外な請求書つきで届きます。



返品も問い合わせも出来ず、結局はお金を払うしかありません。それとは別に、どう見ても最高のかにだと思える写真を使って契約させ、あちこちで売れ残ったカニしゃぶを安く引き取って再冷凍してから送るとんでもない業者まで現れました。法律的な考え方はともかく、こんなやり方は詐欺も詐欺、悪質な手口だと思いませんか。このような時代を生き抜くには、隙を見せない生き方を心がけるしかありませんね。



かにならどれも同じですが、ズワイガニを通販で買う場合、ぜひ、訳あり商品のチェックをしてください。訳あり商品でも、ズワイガニに変わりはありません。だいたいはサイズが基準外の品か、傷があっても、十分食用になる品ですし、風味に問題があるわけではありません。それでも見切り品として、お安くなっているわけです。

自分が訳ありの事情に納得できれば訳あり商品を探してみるのがカニしゃぶ通販の達人と呼んでいいでしょう。あなたはズワイガニを買うとき、何を基準に選んでいますか?ほとんどの方は、ズワイガニなら全体の大きさだけを見て決めていることが多いでしょう。大きさはもちろん気になるのですが、もっと別のポイントを覚えておいてください。大きさが同じなら、重たいかにを選んでください。

殻をはずしてみたら、全く身が入っていなかっ立という情けない事態になりかねません。重みのあるカニしゃぶを選べば、その失敗はないと考えられます。みんな、お勧めのかにの食べ方があると思いますが、「焼きがに」いかがですか。
殻付きのかになら、一番の調理法です。


冷凍のかになら、解凍時に注意してください。

ラップよりも、水分を吸収する新聞紙やキッチンペーパーで包み、冷蔵庫に入れるのがベストです。理想は、半日くらいかけてゆっくり解凍することです。半解凍の頃を見計らい、殻付きのまま焼けば、うま味を逃すことなく、しっとりした状態で味わえます。


完全に火をとおす必要もないので、焼きすぎないようにしてください。

意外と知られていないことですが、蟹は実は水揚げできる時期が限られています。
省令で定められる解禁日に従って漁をしなければなりません。

皆が好き勝手に獲っていると水産資源が枯渇してしまうので、各地域ごとの漁の解禁日が、大体11月頃に決まっており、蟹をおもったよりよいのは解禁日以降のみとすることが定められています。蟹のシーズンに出遅れないようにするため、毎年の解禁日がいつか認識しておくことが重要になってきます。昔からある詐欺の手口で、自宅に突然蟹が送られてくるというのがあります。最近有名になってきた「蟹通販詐欺」、またの名をカニカニ詐欺です。

この手口では、家族が注文し立と思い込ませるように代引きで発送してきて、なしくずし的にお金を払ってしまうケースが多いみたいです。本来なら支払いを拒むべきなのですが、その場で払ってしまえるような金額ということもありますし、現実、蟹は届いているのですから、警察にも言わずに済ませてしまうことが多いのです。



代引きでいきなり荷物が届いたりしたら、本当に家族が注文したのか、よく確かめてから支払いましょう。

国内のカニしゃぶの産地はどこかと考えると、北海道もあり、北陸地方もあります。北陸にはカニしゃぶを堪能できる温泉も多く、粟津温泉は特に知られています。


カニしゃぶを味わった後、温泉に入る楽しみをもとめて冬は特に、全国からの観光客が続々と集まっています。
このあたりのかには加能がにと言われ、ズワイガニのブランド(入手困難な商品ほど人気が出るなんてこともよくあるもの)となっています。かにのシーズンにとれたてを味わいたい方は、最高の地だと言えます。


蟹を食材として使う場合、蟹がどういう状態にあるかで気を付けるべ聞ことがいくつかあります。



いくつかあるポイントの中でとりわけ注意すべ聞ことは、蟹が冷凍保存してあった時に、どうやって解凍するかということです。


大概の方は解凍を早めたいと、蟹を水中に入れてしまいます。

もしそのようにしてしまうと、蟹の良さである旨味が消えてしまうためじっくり、冷蔵庫内で解凍させてください。